2vs1勝てなくなった。

2024年1月17日水曜日

サッカー脳 足元の技術

t f B! P L
海くん・りっくんチーム対わたしの2vs1を久々にやりましたが、コテンパンにされてしまいました。

まず、オフ・ザ・ボールが以前と全く変わりました。

パスコースを消せば、ドリブルするし、ドリブルを警戒すれば、パスするし、

なにより、二人ともわたしを自分に引き付けて、2vs1を1vs0の構図になるように意図的にポジショニングを取ってプレーするので、ひたすら走らされて結局ボール取れないです。

技術面は然ることながら、サッカー脳も着実にレベルアップしてるなぁと実感します。

わたしがボール持ってオフェンスするときは、1年生のりっくんのディフェンスを突破するのは問題なくできるのですが、

海くんは、だいぶ粘っこく守ってくるので、厳しいです。

やっぱり高学年ともなると違ってきます。

ただ、ここまで粘っこくするディフェンスは、試合中ではお見かけしないので、やはり、わたしとの練習ほど強く自信持って試合に挑めないのは相変わらずのようです。

今年はいよいよ最終学年に突入します。精神的に一皮むけてくるのは、このへんかなぁと考えているところですが、どうなることやら。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ