ディフェンスに課題が多い。

2024年1月22日月曜日

サッカー脳 守備

t f B! P L
先日は、また海くんの練習試合だったので、見学しに行きましたが、相手が格上だったために守備に追われる展開になりました。

バックの一角で出場した海くんでしたが、なかなか苦労しているようでした。

チームの意向でディフェンスラインを高く設定していますが、裏を取られてヨーイドンになるとスピードのない海くんは分が悪いです。

中盤もプレスが十分効いてる状態とは言えず、ボール保持者に余裕を持って前を向かれてしまうので、

ラインの上げ下げが難しそうだなぁと思って見ていました。

ボコボコにやられた結果になりましたが、チーム全体で押し込まれていたので、仕方なかったかなという感じです。

海くん個人でできる改善点と言えば、軽いディフェンスを無くすことです。

簡単に抜かれてピンチになったことが何回もあったので、もう少しステップ踏んで粘れていれば良かったなと感じます。

それから、ビルドアップ時に、もっと落ち着かせる動きを取らないといけないなと感じました。

特に、パスを出したあとの動きなどは、すぐに受け手として動き直せていれば、もっとスムーズだった場面がいくつもありました。

このあたりは、技術云々ではなく、意識の問題なので、すぐに改善できるかなと思います。

欲を言えば、チームとして、うまくプレスをかけきれておらず、中盤を自由にしてしまう欠点をなんとか解決できればというところです。

このあたりは、海くん個人で解決できることでもないので、なんとも言えませんが、コーチ陣が毎回一生懸命指導してくれているところなので、今後に期待しています。

また、チーム内での声がけはだいぶ活発になってきているので、これからどう良くなっていくのか見守っていきたいところです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ