バックの子に課せられたタスク

2024年1月5日金曜日

守備 足元の技術

t f B! P L
普段はゴールキックから繋いで、前線まで運ぶ海くんのチームですが、

つい先日、体調不良で海くんが出場できなかったときの試合では、中盤省略して前へドカ蹴りしていました。

それを見て、海くんは、中盤と連携してボールを運ぶ役割を期待されているのかなと感じました。

守備意識は低く、基本ビビリで強く寄せることもできず、粘り強さもない海くんが、なぜディフェンダーに抜擢され続けるのか謎でしたが、

わたしの勝手な解釈ではありますが、海くんがそこのポジションにいる理由がわかったような気がしました。

相手FWのプレスを受けつつ、パスを出す、あるいは、ボールを運んでから、良い形で中盤や前線に供給する。

海くんが、日頃の試合でいつもやっているプレーの一つです。

当たり前にやっていたけど、結構大事な仕事していたんだなぁと今更ながら実感します。

でも、やっぱりディフェンダーである以上、守備を人任せにはできないので、

もう少し安心して見られるようになればよいのですが・・・。

やれることは増えてきているので、あとはビビリを克服して、良い守備できるようになることに期待しています。

↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ