逆サイドへ展開したい

2024年3月23日土曜日

キック サッカー脳

t f B! P L
最終ラインでボールを持つと、相手チームからプレスがかかりますが、

こちらにキック力が無いと見ると、大きな展開はできないと判断できるので、相手としては対応がよりシンプルになります。

海くんのチームは、よく極端なプレスを受けることがあります。

キーパーも含めてロングキックを蹴れる選手がいないためです。

海くんは、ロングキックの練習をやり始めてだいぶ経ちましたが、試合の中でしっかりロングキックしたのはなかったと思います。

練習では、人並みとはいかずとも、海くんなりにソコソコは蹴れるようになってきました。

あとは、試合の流れの中で、それを出せるかどうかです。

「試してみればいいじゃん。」とわたしは言いますが、本人的には、不安があるそうで、慎重です。

このあたりの小心者っぷりが自分の成長を妨げている気がすごくするのですが、そこはとりあえず置いておいて、

「そこでロングキックがあると、また選択肢が増えるぞ。」と言っておきました。

本人は頭では分かっているようですので、あえて、くどく言いませんでした。

タイミングはもう本人次第ですので、その時がくるのを楽しみに見ていたいと思います。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ