気持ちの入ったプレー

2024年3月7日木曜日

守備 足元の技術

t f B! P L
先日の試合で、海くんが身体をぶつけて入れ替えてボールを奪うという、以前の海くんから考えられないプレーをしました。

しかも一度二度ではなく、何度もしてました。

ちょっと前に書いた記事で、トラップ際で奪うのが上手くなってきたとか、書いたばかりですが、

海くんのディフェンスはどちらかというと、ポジショニングや予測でフィジカルの弱さをカバーした守備という印象でしたが、この日は、それに加えて力強さも備わった守備をしていました。

以前から書いてるとおり、海くんのディフェンスの最大の弱点は裏のスペースへスルーパスを出されたときの対応です。

あまりにも何度も何度もスルーパスを通されるので、「スルーパスくると思ったら思いっきり走って下がれ!」と言いたくなるし、実際言ったこともあったと思います。

ただ、前日の試合を見て、少し様子を見ても良いかなと思いました。

上手くなってる。

苦手だと思っていたことが出来てる。

わたしの予想を超えて成長している。

そう思えたら、あまりもう口挟む必要ないのかなと思いました。

海くんには海くんのやり方で上手くなることができて、それがわかった以上、親はただ見守れば良いだけだなと。

今後は、子どもというより、1サッカー選手に対して、アドバイスというより意見交換すればよいのかなと思っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ