試合中にダンスして鼻血出してベンチへ下がった

2020年10月19日月曜日

楽しむ心 試合

t f B! P L


およそ2年前、海くんが年長のときに、練習試合がありました。

一人で波乱のゲーム展開?を見せてくれた海くん

そして、帰りの道中に試合への取り組み方について話しました。

起こった異変


狂"気"乱舞


前回の試合で、海くんがボールではなく、お団子を追いかけた話をしました。

人生初めての試合をしたらコテンパンにされた

海くん人生初めての対外試合は今からおよそ3年前になります。それは、海くんが幼稚園年中の冬のことです。海くんは、年中の始めからサッカーを習っているので、習い始めからおよそ10ヶ月程度経ったくらいのタイミングでした。



今回はもう少し積極性を出してくれるかどうか、それに注目して観戦しました。

試合が始まると、そんなことを一瞬で忘れてしまう光景が飛び込みます。

海くんは、お団子からやや離れたところにいます。

中心に飛び込んでいく様子はありません。

こぼれてくるルーズボールを狙ってるわけでもなさそうです。

その場で右往左往。

飛んだり跳ねたり回ったり。

何もないところでコケる。

誰もいないところでスライディングタックル。

縦横無尽に踊りまくってます。

な ぜ 踊 る の か

私も母ちゃんも目が点です。

試合前の海くんの様子は特に違った様子はなく、ただ「試合楽しみ〜」と

嬉しそうにしていました。

楽しみすぎて試合に集中できないなんてことがあるのでしょうか。

鼻から華咲く


それでもたまにボールは足元に転がります。

海くんは、おっかなびっくりの様子で、ボールに触りますが

モタモタしてるので、すぐに取られてしまいます。

ボールが取られると、またダンスが始まります。

それから、いつもはしないのですが、


どういうわけか鼻いじりが始まりました!


ダンスしながら鼻をいじる海くん。

試合は、海くんチーム劣勢で中盤に差し掛かります。

そして!

海くんの鼻から鼻血が出ました!

踊りながら鼻イジってたらそうなるよ〜(汗)

そしてベンチへ


交代を告げられる


当然の交代です。

戦力外 + 集中してない + 負傷 の三重苦です。

逆によくぞ、この時間まで使っていただいた。

コーチに感謝です。

海くんがずっと試合を楽しみにしていたのを知る私や母ちゃんとしては複雑でしたが。

相手チームからトイレットペーパーもらう


ベンチに下がった海くんは、相手チームのコーチからもらったトイレットペーパーで止血してました。(コーチありがとうございました!)

止血するのにジッとしているので、傍からみると落ち込んでいるように見えます。

幸い鼻血はすぐに止まり、この後も何試合かあったので、

ベンチと行ったり来たりでチョコチョコ出させて頂きました。



相変わらず踊ってましたけど。

試合後の様子


泣く子泣かない子


この日の試合も全敗でした。

海くんのチームは勝ったことがありません。

海くんは断トツに下手っぴなので足を引っ張ってます。

ですが、海くんが出てないときも負けるのであまり気にしてません・・・(笑)

ただ、この日は悔しくて泣いている子がいました。

勝ちたくて勝ちたくて頑張ってたのに、負けてしまって泣いています。

海くんは「試合楽しかった!」と言って満足そうな表情です。

泣いてる子は海くんと比較にならないくらいにサッカーが上手い子です。

サッカーが上手くなる子の気持ちの持ち方を見せつけられました。

試合への臨み方を話した


本音をいうと、「負けたならもっと悔しい気持ちを持ってほしい。」と思ってました。

悔しいと練習してまた上手くなることができるからです。

ですが、それは心の問題ですので、「悔しがれ!」っていったって、

「怒られるから悔しいふりをしよう。」

と思わせるだけです。

「ふり」では上手くなりません。

なので、一言だけ。

「泣くほど勝ちたいと思ってる子がチームにいるんだから、試合でるときは集中しようね。」

と伝えました。

海くんは「ほぇ〜」って顔で聞いてましたが、

「どうも父ちゃんはこの試合よく思ってないらしい」

くらいは伝わってしまったと思います。

踊る理由


この時の海くんは、自分の思ってることを上手に表現できません。

踊っていた理由は何かあったはずですが、本人の口からははっきりでてきません。

おそらく、

試合に出れて嬉しい→お団子に割って入る勇気はない→それでもサッカーらしいことしたい→飛んで跳ねてスライディングタックル

みたいな事なんじゃないかと思ってます。

思うようにサッカーの輪に入れない、だけど、試合に出て嬉しいと思える。

そのときは、それで十分だ、と思うことにしました。





↓ ブログランキングに参加しています。応援お願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ