リフティング100回で感動してめっちゃ泣いた(私が)

2020年10月20日火曜日

リフティング 楽しむ心

t f B! P L



リフティング100回を目指して根気よく続けてきた練習が実を結びます。

途中何度無理と思ったことか。

リフティング100回達成までを振り返ります。

リフティング練習の軌跡


海くんにリフティングのセンスは全く有りませんでした。

リフティングをたった2回をクリアするのにとっても苦労しました。

一度目に蹴った直後、蹴り足を着地できないまま、どうしても二度目を蹴りに行く海くん。

リズムで体が覚えるまで練習しました。

リフティング2回キャッチはリズムで乗り切れ

2回キャッチの壁 1回キャッチの成功率が上がった頃、海くんは2回キャッチへの挑戦を始めました。 1回キャッチの練習のおかげで、一度目に蹴り上げたあとに落ちてくるボールの位置が良くなりました。 なので理屈としては、そのボールを一度目の蹴り上げと同じように蹴...


3歩進んで2歩戻ることを体感した海くん。サッカーで人生で大切なことを学びます。

リフティング20回で人生で大切なことを学んだ

10回できればその先はほっといても増える? 海くんがリフティング10回クリアしたのは、5回キャッチをクリアしてから2週間後でした。 今までかかった時間に比べると格段と短くなった気がしますが、原因ははっきりしてます。 1. 5回キャッチの成功率が50%くらいまで練習していたので、潜...


ロボットキックを卒業して、サッカー選手のオーラがでるフォームを手に入れました。

リフティング50回でおじさんがロボットキックを直してくれた

ロボットキックは一般的な言葉じゃないかも知れません。海くんのリフティングをみて気づいたら私がそう呼んでました。 海くんが小学一年生の冬にリフティング50回を達成し、このロボットキックと決別したお話です。 ロボットキックとの出会い ロボットがリフティングしてる? 毎日の努力の甲斐も...


そして目標達成!


それは、今から半年ほど前のときのこと、

海くんが小学二年生に上がる直前に、待ちに待った瞬間が訪れました。

80超えた!いけるぞ!頑張れ!!


90超えた!!あと少し!集中きらすな!

95,96,97,98,99 100!!いった!

行けるとこまでいけ!!

105,106,・・・

・・・116回!

やったーーーー!!

笑顔で駆け寄る海くんとハイタッチして抱きしめました。

嬉しい!

よく我慢した!

よく頑張った!

よく努力した!

色んな労いの言葉をかけました。

海くんは、笑顔!

「ほんとにできちゃったよ〜。」

ちょっと自分でもビックリしているような感じでした。

子どもをこんな手放しで褒めることができる幸せ。

海くん、本当にありがとう。

リフティング100回を達成して思うこと


さて、リフティングできる子にサッカー下手な子はいないの理論で、

海くんにリフティング100回の目標を課して一緒に努力してきました。

やってみてわかったことがあります。

それは、

リフティング上手くてもサッカー下手な子はいる!!

ここに!!(笑)

海くんは、リフティングは上手くなりましたが、サッカーは下手っぴです。

未だに、間違いなく、スクールの同学年で一番下手です。

少し変わったかなと思うのは、リフティングのときはちょっとサッカー選手っぽい雰囲気がでてきたことと

ボールを蹴るときの軸足の置き方を身体で覚えたことくらいです。

トラップ練習のときに土台になるかも知れないと思いました。

一番の収穫は、努力して成し遂げたこと。

それにより自分に自信がつくことだと思います。

この成功体験でさらにサッカー好きになるといいなと思います。





↓ ブログランキングに参加しています。ポチで応援お願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ